2009年10月07日

ブックメーカーで低予算投資

こんにちは,古幸徳です。このブログで私は12月末〜1月初旬頃のファンドによる運用開始を目指して準備をしています。しかし,準備が少しずつ進む中で頭を離れないことがあります。それは前回も書いた分散投資です。私の元手200万ではせいぜい1つのファンドに投資するのが精一杯です。ファンドは大まかに言えば150万以上のものがほとんどです。しかし,専門家によってドル崩壊が予知され始めている中,1つのファンドに資産を集中させることは非常に不安です。勿論貯金してまた2,3年後に別のファンドで運用するつもりではあるのですが,現段階でできる分散は何かないものでしょうか。

そんなことを考えながら手元の本,資料,インターネットで投資についての勉強を進めていると面白い投資法に出会いました。これならいけるというか,今の私の資金力ではこれしかないと言う感じです。それはブックメーカーです。ブックメーカーとは、「スポーツイベントや政治、経済など様々な出来事の結果を予想し、正解すると配当がもらえる」というものです。日本でいうところの、toto(文部科学省の指導監督のもと運営しているスポーツ振興くじ)をイメージしていただくとわかりやすいと思います。


ブックメーカー業は、許認可事業であり、イギリス政府の厳しい条件をクリアして許可を得ています。競馬、サッカー、野球、オリンピック、選挙結果、為替相場、天気予報など、
実に様々なものが予想の対象となっています。産業自体が正式に認められており、将来性もある世界的に大きな産業です。現在、ブックメーカーを気軽に投資の場として利用している人々は、イギリスを中心とするヨーロッパから全世界に急速に広まりつつあります。日本では、世界の情報伝達が早い、ごく一部の富裕層のみが投資対象としてきましたが、ついに、日本でも一般層にどんどん普及してきており、人気が急上昇しています。

でもそれって賭け事じゃないのと思われるのではないでしょうか?その通り,そのままでは賭け事であり,とても投資と呼べる代物ではないと思います。ところがブックメーカーで堅実に利益を得ることができる方法が存在したのです。それは、『両建て』です。例を出して説明します。

例えば、「ヤンキース × マリナーズ」という投資対象ゲームがあり、Aというブックメーカー社では、

ヤンキース : 3.9倍
マリナーズ : 1.2倍

Bというブックメーカー社では、

ヤンキース : 1.3倍
マリナーズ : 4.2倍

という配当だったとします。このような場合に、

Aブックメーカー社でヤンキースに100万円
Bブックメーカー社でマリナーズに100万円

それぞれにベットします。すると
ヤンキースが勝利した場合Aブックメーカー社から390万円支払われるので
収支は 390万−200万=190万の利益となります。
マリナーズ勝利した場合Bブックメーカー社から420万円支払われるので
収支は 420万−200万=220万の利益となります。どちらが勝ったとしても、堅実に利益を生むことができます。ブックメーカーの魅力の1つは、掛け金がそれぞれ100万円でも、10万円でも、1万円でも実践することができることです。掛け金を10分の1にした場合、単純に利益も10分の1になるだけです。

このように、「両建て」しても利益が出る組み合わせは、全世界を対象に1日あたり数十回あります。この「両建て」しても利益が出る組み合わせを自動抽出するソフトが開発されたのです。全世界には、2000社ほどのブックメーカー社が存在し、賭けの対象となるスポーツが数100種類、さらには、スポーツチームが10000チームにものぼり、
試合も多数存在します。それらを全て組み合わせたデータの数は、数十億〜数十兆になります。これらの中から、『両建て』しても堅実に利益が出る組み合わせを抽出するのが、
至難の業であることは容易に想像できるかと思います。不可能ではありませんが、これら全てのデータを検証するのには、多くの時間が必要となります。

そこで、この数十億〜数十兆のデータから、堅実に利益の出る試合(数十種)のみを
抽出するソフト『プロフィットキング』が開発されたのです。正直自分も世の中にこんなうまい話があるのか疑っています。しかし,実は両建てで確実に利益を得るというのは世の証券マン達が普通にやっていることで,分散投資の対象としては面白いと思います。手元の200万を運用資金にし,12月にでるボーナスから運用の必要経費(例えば証券会社の手数料や通貨交換の手数料)を支払うつもりですが,ブックメーカーによる分散投資も頭に入れておこうと思っています。詳細については以下をご覧下さい。
プロフィットキング


posted by coco太郎 at 18:56| Comment(0) | 海外ファンド投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


最強のビジネスツールiフォンはソフトバンクオンラインショップから。

当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてかまいません。
相互リンクについて
相互リンクして頂ける方は、以下をご覧ください。
ジャンルにこだわらず相互リンク大歓迎ですので、アクセス数がまだ少ない・・・など気にせずお気軽にお申し込みください。
ただし、まことに勝手ながら、。
1.アダルト関係のサイト様。
2.オンラインカジノ関係のサイト様。
3.犯罪関係のサイト様。
4.その他管理人が不相当と判断したサイト様。
とは相互リンクできません。ご了承ください。
相互リンク申し込み手順
1.まず、そちらからリンクを張ってください。
2.リンク設置後、本ブログ右最上段に設置してある相互リンク募集よりご連絡ください。この時、忘れずにあなたのサイトの情報を記載してください。
3.リンク設置確認後、こちらからもリンクを張らせていただきます。
当サイトの情報
サイト名 微弱電波
URL http://bijakudenpa.seesaa.net/
紹介文 日本のジャーナリズムにささやかな抵抗を試みる。微弱電波の力を借りて・・・。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。